
やじるし図鑑

好きなことをつらつらと

ファン歴3ヶ月のニワカが選んだ2016年LDH楽曲ベスト10

 

皆さん初めまして、昨年10月1日行われたハイローライブに参加したのが

きっかけですっかりLDHのファンになりましたやじるし図鑑です。

ハイロー→ハイローライブ→EXILE THE SECONDライブと

順調にLDH沼にズブズブハマっています。

LDHのおかげでほぼ毎日ハッピーなのでニワカではありますが、

ニワカなりにそのハッピーを今回形にしたいと思い記事を書きました。

 

 

以下選んだ基準です。

1、2016年発売されたシングル、アルバムに収録された楽曲のみから自分好みに選出

※アルバム収録曲も2016年に作られた曲に限ります。

2、YouTubeで公式でMVが配信されている楽曲のみ

 

 

 

 

 

第10位 PIERROT/GENERATIONS from EXILE TRIBE

作詞:小竹正人 作曲:Chris MeyerKevin Charge

 

 

まず綺麗なお顔の亜蘭くんの顔から始まるのがエモい…

佐野怜於よ…ばばによく顔を見せておくれ…(サングラスをしている)

振り付けが独特ですごく癖になりますし、大人な雰囲気がとてもいい…。

ポケモンサン・ムーンのCM曲にもなったので聴いたことある~って人もいるのでは?

 

 

 

 

第9位 Ordinary Girls/Happiness

作詞・作曲:HIRO

 

 

週刊EXILEでたまたま見たのをきっかけによく聞いています。

最初はポップな格好で歌い踊るHapinessが曲中ガラッと雰囲気を変えて

チェーンを見せつけながら大股で踊るのはとてもセクシー。

ハイローで言うと、スモーキーの妹が歌っているグループ、

これから注目していこうと思います。

 

 

 

 

第8位 Joy-ride~歓喜のドライブ~/EXILE

作詞:ATSUSHI 作曲:The EurozAndreas ObergNinos Hannas

 

 

リオデジャネイロオリンピックのテーマソングにもなった一曲。

このPVではパフォーマーのソロダンスが長くてパフォーマー好きにはありがたいです。

NAOTOのダンスを堪能できて素晴らしいし、

光を纏いながら踊るケンチはあまりにも尊い…。

 

 

 

 

第7位 NEO ZIPANG ~UTAGE~DANCE EARTH PARTY feat.banvox DRUM TAO

作詞:カミカオル 作曲:banvoxMaria Marcus

 

 

聞いてるだけでハッピーになる楽曲。自然と心も踊り出します。

毎週Eダンスアカデミーを履修していますので、ダンスはバッチリ…と言いたいところですがそうはいかず。

でもその分毎週キッズたちが一生懸命踊る姿はバッチリ記憶に残っています。

このPVでのTETSUYAはEXILEEXILE THE SECONDとはまた違った雰囲気で、

USAさんには色々なTETSUYAを見せてくれてありがとうと感謝を述べたいです。

2月にはアルバムがでます!!!!絶対買います!!!!!!

 

 

 

 

第6位 AGEHAGENERATIONS from EXILE TRIBE

作詞:P.O.S 作曲:SKY BEATZCHRIS HOPEMARIA MARCUS

 

 

ハイローライブで初めて聞いた時から「AGEHA!君に決めた!!!」という1曲。

イントロから最高な予感しか感じられずいざ始まると

「I GET HIIIIIIGH~~~~!!!!!」とテンションがだだあがる

サビの通り2016年GENERATIONSは加速する時代を駆け抜けていったと思います、

2017年も駆け抜けていってほしい!!!ライブに行きたい!!!!

 

 

 

 

第5位 Shut up!! Shut up!! Shut up!!EXILE THE SECOND

作詞:TAKANORI (LL BROTHERS)ALLY 作曲:T.KuraJAY'ED

 

 

まず赤の革衣装が最高で、

TETSUYAにベレー帽とサングラスをチョイスした人にノーベル賞さしあげます。

開始1:24で啓司が脱ぎますがすぐに着ます。

メンバーがパパラッチからどう逃げるか、それぞれの個性がでるのがいいですね。

振り付けも可愛くカッコイイ見ていて本当に飽きないPVです。

 

 

 

 

第4位 HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like MikeEXILE TRIBE

作詞・作曲:Dimitri Thivaios, Michael Thivaios, Willem van Hanegem, Ward van der Harst, CHRIS HOPE, SHIKATA, MARIA MARCUS, Masaya Wada, SHOKICHI, CRAZYBOY

 

 

イントロを初めて聞いたとき震えました。

この曲がなければそこまでLDH楽曲を聞こうと思わなかったかもしれません。

2016年最も再生した曲で、曲だけで言えば2016年堂々の第1位。

最初PVを見たときは人が多すぎて琥珀さん(AKIRA)しか分からねぇ…って

思っていたのですが3ヶ月経過してやっと全員の顔を名前を一致させることに成功。

LDHの人たちは帽子とサングラスが大好きなんで最初は「顔見せる気あんのか」と思うぐらいでしたが

今や帽子とサングラスがあっても判別できるようになってので褒めてください。

 

 

 

 

第3位 Welcome to TOKYO/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

作詞:michico 作曲:T.Kura, michico

 

 

HIROさん「これがLDHマネーだ」

私「はい」

2016年一番金がかかったPVを見た。

圧倒的LDHマネーパワーを感じたい人にはまずこのPVをお勧めします。

車、船、バイク、電車などなど乗り物図鑑かってくらい乗り物はでてきますし、

船の上では火炎放射器フルマックスですからね、本当に我々は歓迎されているのか…?

紅白でも歌った歌なんで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

第2位 RAY/EXILE THE SECOND

作詞:EXILE SHOKICHI 作曲:HENRIK NordenbackSHOKICHISIRIUSBIG-F

 

 

この1曲のPVがEXILE THE SECONDのドキュメンタリー映像になっているのが最高にエモい…。

2016年から本格始動したEXILE THE SECONDがどんな道を歩んできたのかを振り返るにはぴったりなPVです。

EXILE THE SECONDのメンバーが幸せになることただひたすら祈りたくなる1曲。

 

 

 

 

第1位 YEAH!! YEAH!! YEAH!!EXILE THE SECOND

作詞:EXILE SHOKICHI 作曲:Erik LidbomCommand Freaks

 

 

やっぱり2016年EXILE THE SECONDと言えばこの曲でしょう。

2016年に出演した歌番組ではほぼこの歌でした!(多分)

本格始動第1弾の曲ということもあり、総出演何人?ってくらい人がたくさん…。

今また見直すとDEPや三代目JSBのNAOTO,直己,エリー、クリスタル・ケイなどLDHメンバーがたくさん出演していて感動しました。

このPV何がすごいかって曲の途中でカップリング曲のGoing Crazyに変わるところで

1つで2度美味しいpvなんですよね。

私服衣装もすごい素敵で啓司の白いシャツのよさ…

このPVでケンチがすごい女好きなかんじに描かれてて笑いました(好き)。

 

 

 

 

 

以上が超個人的好みで選んだベスト10になります。

弟分グループのTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEEXILE が1月25日デビューしますし、

EXILE THE SECONDは2月にシングル、3月にアルバム、

DANCE EARTH PARTYは2月にアルバム、

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE3月にシングル発売と、

2017年もLDH息つく暇ないです!!!!

2017年も楽しむぞ~!ありがとうございました!